大学に編入学して、保健師になる方法

わたしは看護学校を卒業後に、大学に編入学し保健師資格を取得しました。

一旦看護師として勤務したものの、人間関係のストレスや身体的なストレスが無理で、行政保健師として働くことになりました。

保健師は職業人口としても少ないため、なり方がわからない方が多いので解説します。





大学に編入学して保健師になった


「看護師になりたくない」と、就職試験を受けたものの思い立ち、地方の大学に編入学しました。

勉強する時間もほぼ無く、3大学ほど受けましたが一つだけ受かりそこに進学しました笑笑

試験自体はそんなに難しくありません!!

看護師国家試験を受けるついでに勉強するぐらいで大丈夫かなぁと思いました。

不安な方は「東京アカデミー」にちゃんと通って勉強すべきだと思います。わたしはお金がないので諦めました笑笑








大学卒業後は看護師を点々と...


大学卒業後は看護師として勤務しました。楽しいことも大変なこともありすぎて、かなり疲れました笑

転職は8回しました(3年間で笑笑)

編入学した仲間も看護師になりましたが、みんな数年後には保健師となっていました。

看護師は合う合わないってあると思います。






公務員試験を受ける


このままだと無理だなぁと思い、働きながら公務員試験を受けました。

正直これも突然思い立ったので、1ヶ月程度しか勉強する時間がなくボロボロでした笑笑
しかし、人気のない市だと受かることは可能です。




転職も悪くない


いろいろな経験を積んだわたしは、看護師だけでは積めない経験をしたと思っています。

転職することで様々な人との出会いもあって、視野が広がりました。

転職って普通じゃない?と今では思います。