看護師が訪問入浴をしてみた

今回は「訪問入浴」です。
 
わたしは大学生時代に訪問入浴の単発派遣看護師をやっていました!
 単発だし、給料高いし、楽そうだし
やってみよ♩とゆう気軽な気持ちで働いてみましたがたいへん!!です笑笑

訪問入浴について紹介します。



仕事内容
 
 
介護士さん2名と看護師1名が組んで、朝から晩まで車に浴槽を積んでいろんなお家に駆け回ります。
 
介護士さんがお風呂を準備する間にバイタルとって、状態確認して、
 
お風呂入れるときは介助を手伝って、
上がったら処置して(前回の処置を確認してやるけどイマイチよくわからない)
 
記録を秒速で書いて(記録ノートが患者さんのお家において行かなくちゃいけない泣)車でも記録書いてとてんてこまい。

真夏に挑んだ私は、汗だく、日焼けしまくりでした。お昼はそこらへんのスーパーとかコンビニで止まって車内でパパッと食べる。
 
たまーに出されるご家族からのお菓子やお茶もすごい速さで飲みほして笑笑急いで次のお宅に!!
 
もーたいへん。病棟とはまた違った大変さ。
胃ろう処置とか、褥瘡の処置もあるし、気管切開の人もいるからヒヤヒヤ。

介護士さんに頭が上がりません泣。みんなすごいと思ったアルバイトでした。



✳︎わたしはこういう動画を見て予習して行きました。

 



人間関係は良好だった


忙しすぎるし、単発なので基本的には仲良くチームプレーで乗り越えることができました。

でも何度も行きたくなるような、楽な勤務ではありませんが笑笑



単発派遣看護師の求人はどこで見つけた?


わたしは「MCナース」で見つけました。
とても丁寧に仕事内容を説明してくれて安心して勤務することができました。その後も転職の際お世話になり、長い付き合いです!